メイン」カテゴリ内の記事を表示しています。
海外にいると日本のいろんなところが目につきます。
日本は福祉がイマイチとか、女性の社会進出へのサポートが足りないとか働く母への理解も足りないなどという、マイナス点が目についたりもしますが、日本のすばらしいところも日本に住んでいた頃よりもよく目につくようになります。
例えば、サッカーのワールドカップで敗戦したにも関わらず、温かく、選手の帰国を迎えてくれるのは、日本人特有だと言われてますよね。
試合中は、多分、選手の名前を呼んで、「入れろー!」とか「決めてくれ!」とかいろいろ言っているとは思うのです...
続きを読む≫ 2014/07/15 13:51:19 メイン
子供達の学校は日本の小学校のように給食というものがありません。
給食も日本が誇れるものの一つだと私は思います。
栄養もきちんと考えられている上に、おいしい!ってすごいですよね。
給食費も安いし。(払わない親がいるって本当?)
実は、子供達も、朝に、オーダーフォームを出すと、ランチを買う事ができます。オーダーした物を、業者がランチタイムに持ってきてくれるのですが、それが、おいしくないのです。しかも高い!
「今日は弁当を作りたくねー。」なんて時に本当は利用したいのですが、おいしくない高いものは買えま...
続きを読む≫ 2014/07/15 13:51:38 メイン
日本のお弁当箱も夢があっていいなあと思います。
幼稚園の子が持っていくような、弁当箱もかわいいし、お父さんが持っていくような、曲げわっぱ弁当箱もいい味だしているし、ランチボックスに夢が溢れているような気がします。
ランチボックスで夢?って変ですか?
でもね、こっちに売ってるつまんないランチボックスを見たら、私の気持ちも納得ですよ。きっと。
心躍る弁当箱に心躍る弁当の中身。ばら色、パラダイスです。
サンドイッチでは心躍らないですもん。ご飯とおかずが最高です。
そして、最近、私が欲しいのは、3段ラン...
続きを読む≫ 2014/07/15 13:51:54 メイン